PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パチパチ現象がまたやってきたっ!

毎度のことなので今年はネタにしない!
と思ったものの、書かずにはいられない。だって痛いんだもん…
何が痛むのかって?全身が!
嫌な現象のせいだってわかってるけど、パチパチっ!って痛いですよねぇ…

見てごらん我が家の女王のおっぴろげな姿。
この一枚は昨日の朝の6時半です。
外の気温はマイナス3℃。リビングは22℃に設定しています。

b_20071228083148.gif


寒くなると猫たちの毛、静電気起こったりしません?
長毛だと特に静電気が起きやすいような気がします。
触ると指のあとが付いたり、パチパチッ!と電気が流れてきます。

猫の寝方や被毛で室内環境が解ると言われています。

静電気を起こしているのは室内が乾燥しているということ。
丸くなって寝ている時は室内温度が低い。
そして24℃前後になると猫は少し体を伸ばして寝ます。

それ以上暑くなると完全に体を伸ばしておなかを出してしまうこともあります。

c_20071228083212.gif


なので、猫を触ると静電気を起こすのはかなり乾燥しているということ。

でもでも…

各部屋に加湿器を置いています (室内の湿度は65%)
寝室のカーテンレールに濡れタオルを下げている。
猫らはシャンプーの後にリンスを使っています。
もちろんブラッシングケアの前にスプレーを愛用しています。

なのになのに…
パチパチ現象がすごい (泣)

d_20071228083238.gif


人間が使っているお洋服の素材、
猫が寝ているベッド類の素材も関係あると思います。

↓ この子 『電気キャット』 と呼ばれています。

e_20071228083739.gif


『テレビっ子』 ともいう。
寒くなるとテレビの上で寝ることが多くなるので
シャンは電気をた~~~っぷり溜め込みます。

寝返りを打って 『パチパチ』 がなると
聞こえてるじょ~!出ておいでにゃー!
と見えない相手(静電気)に猫パンチを!
 
甘えたなので、私を見ると寄ってきます。
あっ こっち来るぅ~~~! と気づくと
無意識に身体を引くことも何回か… (苦笑)

f_20071228083803.gif


先日玄関ノブを触ったら、ひざが曲がる(腰が抜ける??)ほどの電気が走って
痛みを覚え、涙しました。イタタタタッ
結局、私自身が放電しているので (体質でしょうね…)
市販の静電気防止用グッズを身に着けたいのですが、
『これはいい!』 というのがありましたら、ぜひぜひアドバイスを♪

そしてひとつ疑問に思うことがあります。
猫同士の静電気ってものはないですかね?
こんなにくっ付いて寝ていたら、毛と毛がスリスリして… パチッ!

g_20071228083833.gif


誰一匹も 『痛いにゃ!そっちが悪いにゃ!そっちよ!』 っていったことがありません。
そもそも痛みを黙って耐える動物ですけどね、ネコって。


line1_23.gif


ランキングに参加中♪
皆さんの応援が更新のはげみになります。
↓のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


只今、多忙のため個別レスはお休みさせていただいています。
頂いたコメントは楽しく拝見させていただき、更新のはげみになっています。
皆様のブログへの訪問や応援を優先させて頂いておりますのでご理解・ご了承くださいませ。

| 未分類 | 08:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/02/25 21:24 | | ≫ EDIT

XMLマスター

XMLマスターとは、XML(eXtensible Markup Language)の技術力を測る資格 http://mamou.stepuptechnologies.com/

| | 2008/11/05 12:32 | URL | ≫ EDIT

書き方ポータル

書き方の検索サイト。お礼状、レポートの書き方、手紙、履歴書の書き方、履歴書など書き方に関する各種情報をお届けしています。 http://tabbouleh.stuartmembery.com/

| | 2008/08/25 12:27 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/08/25 00:48 | | ≫ EDIT

「これはいい!」というのは私も知りたい(笑)ダメなのを書きますから、買わないように。イオンが繊維に編みこまれていて、マイナスイオンを出すからパチッとこない、という猫マッサージ用のミトンは、ダメでした。やっぱりパチッときます。子供の髪ゴムのようなブレスレットタイプの静電気除去ブレスレットも、ダスキンさんがいいと言うので買ってみたけど、2つつけても猫にさわるとパチッと。。。猫の毛が密集してるので、そこが発生源?うちは短毛だけど、sheenさんちは全員ロングのふわふわさんだから、余計に発生しちゃうんでしょうね。ドアノブ・車は、手のひらでペタッと一度金属部(車のボディやドア)に触るといいです。パチッとはきませんよ。

| Yomogi | 2007/12/30 08:34 | URL | ≫ EDIT

私も電気体質なんですよぉ(;O;)
ニャンズに触っても当然「ぱちっ」・・・
ごめんね・・・と言いつつも、触ってますけど(^_^;)
女王様のおっぴろげ・・・かっかわいいっ!!
シャンちゃんのおしっぽのフサフサが、静電気のせい?!
って思っちゃいました^m^

| エラン | 2007/12/29 23:18 | URL | ≫ EDIT

静電気って痛いですよね~(汗
私もかなり静電気を発する人なのでこの季節は本当困ります(^^;)
先日もルーちゃんの鼻をつんつんしたくて指を出したらバチッとなってそれ以来ルーちゃんの前に指を出すと避けられるようになりました・・・( ̄▽ ̄;)

| ねこばか | 2007/12/29 21:44 | URL | ≫ EDIT

静電気の季節到来ですね。
自分がセーターを着ている時に、
ラケルを抱き上げると時々バチバチっとなります。
そういえば、以前パソコンを買い換えるときに、
気に入ったデザインがあったのですが、
そのタイプがどうも静電気で誤作動するらしいという話を聞き、
猫を飼っていた私はあきらめました。
猫が通るたびにパソコンが勝手にオンオフしたらたまらない・・・と。
テレビの上は確かに帯電しやすそうです・・・。(^_^;)

| Ange | 2007/12/29 21:20 | URL | ≫ EDIT

うちも静電気すごいんですよ~。
相当乾燥してるんだと思います。
帰って来たときに抱き上げるとスリスリしてくれるんですが(帰ってきたときと缶詰あげるときだけですw)必ずバチバチいいます(;´Д⊂
テレビ好きのシャンちゃんはもっとすごいんでしょうねぇ。
耐えるにゃんこを見習って、私も耐えなければ(;→д←)

| かおりん | 2007/12/29 16:03 | URL | ≫ EDIT

この時期はホンット静電気に悩まされますよね~!!
我が家も加湿器&濡れタオル等で湿度上げてるのですが
静電気体質のにぃに&ごろが組むとバチバチっと凄いですよー><

| とっちー | 2007/12/29 15:36 | URL | ≫ EDIT

ブログの調子、よくなったかな?
夕べは広告表示しかされてなくてビックリでした。
で。
右サイドのタグがおかしくなってますよ。
「皆さんの応援で」から「最新の記事」が
「ランキング&リンク」最下段の「ぶろぐひろば」の
URLにリンクされちゃってます。
これと不具合は別物だと思いますが、一応報告!

さて、うちも二人揃って静電気好きの変わり者。
テレビを消すと走ってきてパチもわ感を楽しんでます。
でも二人もママも耐電体質ではないのか、パチパチは
しないで済んでるんですよ~。
ごくたまにパチッと来るとほんっと驚きます!

| エスちーのママ | 2007/12/29 14:45 | URL | ≫ EDIT

私自身すっごい静電気体質です。
猫達も嫌がるくらい・・・?(笑)
旦那が「ちょっと」と肩を触ってきたりしても、バチッ!
にゃんずに触ろうとしてもバチッ!
自分に触ってもバチッ!
どうすりゃいいんでしょうね〜、まったく。(*´Д`)=з 

さて、今年はどうもありがとうございました。
来年もどーぞヨロシクお願いします。
それでは、良いお年を!Σd(ゝ∀・)

| れおぽん | 2007/12/29 12:31 | URL | ≫ EDIT

本当にどうしたらいいんでしょうね。
うちも加湿器ガンガンでも「パチパチくん」大発生です。

加湿器のおかげで窓に結露が・・・・・(泣)

| dino | 2007/12/29 10:28 | URL | ≫ EDIT

ホント猫同士って静電気起きないんかな???
うちも加湿器ガンガンですがパチパチです!!

| mic | 2007/12/29 09:46 | URL | ≫ EDIT

私もかなりのパチパチ君ですよ~
テレビの上のニャンズを触るときには
ちょっとドキドキしてしまいます(汗)

| カエル子 | 2007/12/29 09:21 | URL | ≫ EDIT

お外は寒くても、あったかリビングで、みんな
幸せそうにくつろいでますねー。
パチパチ現象って、気温と関係あるんですかね。
こちらは外気温と室温に大差なし(^^
車のドアで静電気は起きるけど、にゃんずの毛で静電気、
おきた事一度もなくて、驚きですよv-405

| まゆ | 2007/12/29 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://midnightsuncats.blog104.fc2.com/tb.php/39-d534ab76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

