PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびっ子紹介♪

今日は我が家のちびっ子新入、アロンを紹介したいと思います。

でもその前に…
何故ノルウェージャンなのか。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットという猫種、タイガーに出逢うまで聞いたことがありませんでした。
一般的に、日本で人気のある猫種といえば、
スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘア、アビシニアンなどが多く聞かれますが
今人気がでてきている大型長毛種の1つであるのが、このノルです。

犬のような猫とまではいきませんが、猫の中でも極めて犬に近い性格で
投げたおもちゃを口で咥え飼い主の元へ持ってくるなど、そんな性格の子が多いようです。

基本的にノルが大人になるまで約4年はかかるといわれ、
体は大きく成長しても暫くは子猫のような無邪気な性格が長く続く。

メインクーンにも言われていることですが、
アビシニアンなどの多少神経質な性格の猫に比べ何事にも動じない適応力がある。

なぜ私はノルにこだわったのかというと、
大型猫を飼ってみたかったのと、犬のような人懐っこい性格に惹かれたからです。
メインは大型猫のトップに立ちますが、性格的にはノルかなぁとも思いつつ
一度 『飼って見たい!』 と夢に思い始めてから、8匹中、5匹はノル (ミックス含む)。

まだ4ヶ月のアロンですが、立派なノルに成長してくれることを祈りつつ大切に育てていきたいと思います。

画像16085


最近のベビーラッシュでやっと一般に見かけるようになりましたが、
レッドの子に憧れて、ブリーダーさんに予約して2年近く経ちます。
待ちくたびれるほど待ちました… 絶望寸前。

ある日、サーフィン中に偶然アロンの写真を見てピピッと来ました。
『この子だ!』

女の子を希望していたのですが、うん、まぁ… ゴールドボールとればオカマちゃんなので
似たようなもん??

アロンにラブコールを送って5日後に迎えに行きました。
クルマを2時間半走らせて、待ち合わせであった高速道路のインターに着く。

『やっと!やっとレッドの子と初対面が出来る!』
夢が実現する瞬間。

ブリーダーさんと挨拶を交わし、キャリーバッグを受け取って、
世界がバラ色に見え始めたときに
『あの… うちの猫たちみんな風邪ひいている。この子も鼻(水)出るけど元気ですよ~』

『は?』 
夢が悪夢に変わった瞬間。

画像16324


…風邪。
いうこともないですけど、人間の風邪と症状が似ていても、
『猫風邪』 は 風邪ではありません。
アロンが 『風邪』 をひいていること自体にショックを受けました。
病気のことを事前に教えてくれなかったブリーダーさんに不信感…

感染してると知っていたら断れるとでも思ったの?
どんなに大事に育てても、どの子も病気なるときはなる。
アロンはもううちの子。病気していても、わたしの子。

けど、正直に教えてもらいたかった。事前に。それだけ。

長年待ち望んだレッドの子を抱く事もできず、
その足でかかりつけの動物病院へ向かう自分の姿がありました。
取り返しの付かないことをしていると思った。
ハンドルを握る手に力が入る。そして怒りを覚える。自分自身に。

画像16293


10月10日より通院の日々が続いています。
下痢症状まだあり、本調子ではないと思いますが、元気食欲あります。
我が家に来た当時の1.3キロの体重が増えて、アロンは今、4ヶ月で2.1キロになりました。

食べてはトイレへ直行。汚れたお尻をお湯で洗い流されるほか、苦い薬を1日2回も飲まされる。
自分を待ちつづけたはずの人間(私)、いつしか怖い&嫌いな存在になってしまった。

画像16180


アロンのことを一言で紹介するのであれば、
ビビリ。超の付くほどのビビリやさん。
人間といるより、同じ仲間であるネコと過ごしたがる。
…あれ?どこかで聞いたようなセリフ。 あぁ!俺様タイさんだっ!

ちびっ子新入り、タイガー2号とも呼ばれている。

でもアロンはまだ子猫。救えるはず。
性格とはいえ、俺様タイさんのように人間離れせずに成長してくれるでしょう。

画像16790


多頭飼いの大きな欠点といいますか、
それは、一匹が病気すると次々うつります。
我が家にはまだ幼い、免疫力の少ない子猫であるペガサスがいる。
感染したら…

予防接種を受けているおかげで、感染することなく、ちび弟と思う存分楽しんでいます。

画像16017


飼い主である私がまだ気付いていないだけで、
もしたまたま体調の優れない子がいたら、間違いなく感染してしまう。

レオンがクシャミをした時 『もう終わりだ… もう誰も止めることができない』 
とマイナス思考になり、一晩眠れず、リビングのソファで様子を見守った。
クシャミを一回したきりでした。胸をなでおろした。

他の子たちに異常がなく、心の底からホッとしています。
よかった~~~ よかったよぉ~~~!

画像16815


環境の変化にストレスを感じて、アロンの症状は一時的悪化しましたけれど
今は落ち着いています。完治していないので、2回目のワクチンはまだ。
遊んで、食べて、寝て、自由に我が家を走り回って、みんなと仲良く過ごしています。
寒くなった今この頃、夜は私の布団にやってきて、鼻を 『クンカクンカ』 音を立たせ、去っていきます。

寝る場所を選んでいたのかな?
いえいえ、大好きなお兄ちゃんのペコ (ペガサス) を探しているだけ。

画像15722


少しずつではありますが、
家族の誰かの顔を見ただけで逃げなくなりました (苦笑)
大っ嫌いな薬を飲ませるヒトが、美味しいご飯を与える同じヒトだって事も覚えてくれました。
元気に、そしてたくましく育つように Iron(鉄) と名前を考えましたが
Alonと名づけました。

こんな事も、あんなこともありましたので
復帰するまで結構な時間がかかってしまいました。

今日の記事愚痴っぽくなってしまってすみません。
超ビビリの下痢っPのアロンですが、これからもヨロシクお願いしまする♪



line1_23.gif


ランキングに参加中♪
皆さんの応援が更新のはげみになります。
↓のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


line8a.gif


お知らせ

この度、手作り猫グッズ専門店 【Handmade Shop ねこ館】 を設定することになりました。
お時間ある方、ぜひぜひ!ご覧になってくださいませ。

neko-can.jpg


ご来店を心よりお待ちしております♪

line8a.gif
スポンサーサイト

| 名称未設定_9 | 22:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/04 20:49 | | ≫ EDIT

★ぷちさま★
ご来店、真にありがとうございます♪
お気に入りのグッズが見つかったら嬉しいです~☆

念願のレッドの子にやっと会えたと思ったら…
こんなことになりました (泣)
何かの縁でアロンに出会ったと思うので、
たとえ、病気していても諦めるつもりはなかったです。
ニョロニョロうんPが早く治る事を祈る毎日です。

★エスちーのママさま★
ありがとうございます~♪
検査受けた結果、ジアルジアの疑いがあるので、
環境の変化だけではありません (泣)
母猫、他の子たちも感染しているのでは…?
それを知らない新しいオーナーさんが
私のような経験をしてしまうと思うと腹立たしいです。

えちゅちゃんも神経質なんですか!
今、見る限り、と~っても優しくて、我慢強いお姉ちゃんです。
飼い主との接し方と環境で全てが変わりますね。

★カエル子さま★
お久しぶりです!遊びにきていただいてありがとうございます♪
家族が増えて、あれもこれもいろいろありましたけれど
賑やかな毎日、そして何よりも、念願だったレッドの子に出会うことが出来て
幸せな日々を送っています♪

★かすみさま★
もんちーちゃんも、本当に大変でしたねぇ…
今も、かすみさんと一緒に闘っているもんちーちゃん、
愛しく思えてしょうがないです。
お互いにがんばりましょうね!

★unimogさま★
遊びにきていただいてありがとうございます♪
ちびっ子が増えて、我が家はますます賑やかになりました。
寒くなってきたので、ペコ(ペガサス)の毛吹きが始まりました。
末っ子2ニャンコンビ、一日中ベッタリ♪

★アリエスさま★
事情により、ホワイトノルを諦めて、
物事が落ち着いてからレッドを予約しましたが
流産やら失敗やら、後回しにされたりとか
レッドの子を2年近く待ちました(汗)
やっと出会えたと思ったら、こんなことに…
でもこれも縁ですね。
ぜひぜひ!ビビリの末っ子を抱っこしてみてください♪

★とっちーさま★
ある事件で顔見知りのブリーダーさんだったので
安心して取引できると思っていたら…
ヒトを見る目がないなぁ~と改めて自分のバカさを感じたのでした (苦笑)

早速のご来店、ありがとうございます♪
とっちーさんのお気に入りのグッズが見つかったら嬉しいです☆

★エランさま★
ちびっ子新入り、すぐ猫らと仲良しになりました。
同じ 『仲間』ですものね…
初めてこの子を抱っこしたとき、パニクって咬まれたし~ (泣)

エランさんのご来店も、心よりお待ちしておりま~す♪
ステキなクリスマスプレゼントが見つかったら嬉しいです!

★emirinさま★
お久しぶりです!
大丈夫ですか?更新なされていなかったので、心配していました。
ヘルニアですかぁ… お大事になさってくださいね。

新入りさん、少しずつですが、私たち(人間)に慣れてきました。
ひどいブリーダーさんはどこにでもいますね…
顔見知りだったので、信用できると思っていたのに…
いいです。これでもうひとつ勉強になりました。
顔を知っていても、安心できないってことを (泣)

★dinoさま★
この時期、人間でさえ体調崩しやすいので、子猫ときたら尚更ですね。
『風邪ひいてますけど、それでもいいですか?どうします?』
の一言だけほしかったです、正直。
先住猫たちのことを第一に考えるのはもちろんですけど、
やっと出会えたレッドの子を、簡単に諦める事はできなかったと思います。
心の準備、環境を整える余裕がほしかった。残念ですね…

ご来店を心よりお待ちしておりま~す♪
ありがとうございます☆

★Angeさま★
レッドノルも可愛いですね!
これがまたゴージャスな毛皮を身にしたら… 想像するだけでワクワクします♪
信用のできるブリーダーさんに出会えるのは本当に難しいですね。
顔の見えないネットの世界、一番怪しいと思われがちですが、
アロンのブリーダーさんとは顔見知りだったにもかかわらず
騙された(?)気がしてしょうがないです (泣)
今コメレス書いている間も、トイレに入っているちびっ子を
そっと見守っています。
いつまでつづくんだろう… (大泣)

★まゆさま★
そうですね、症状が重く、体力&免疫力のない子猫は本当にかわいそうです。
原因がわかって、治療していますので
アロンの体が薬に反応して、早く治るように祈る毎日です。
応援、ありがとうございます。この子を全力で守ります。

★マッキーさま★
あれもこれも、同時にいろいろ重なって、
復帰するまでか~んなり時間がかかってしまいました(汗)
でも少しずつ落ち着いてきたので、時間を見て更新をつづけるつもりです。
マッキーさんも大家族でいろいろあるかと思いますが、
お互いにがんばりましょうね!

マッキーさんのご来店も、心よりお待ちしております♪

| Sheen | 2007/12/03 01:05 | URL | ≫ EDIT

ブログを再開するまでにいろいろあったんですね。
それにしてもブリーダーさんも、先に体調について教えてくれればよかったのにね。
アロン君はSheenさんのお家に来れて、ホント幸せでしたね。
早く体調が良くなるといいですね。
ところで、ネットショップオープンおめでとうございます!
いつもステキの物を手づくりされていたので、お店をオープンしたらいいのになぁ~と思っていたんですよ。
また後でお邪魔しますね。

| マッキー | 2007/12/02 23:20 | URL | ≫ EDIT

風邪と言っても、ネコの場合、
人間より重くなるし.....
そうでなくても、環境の変化で
体調を崩すことが多いもの。
ニューフェースのアロンちゃん、
たいへんでしたね。
でも、先住さんのどのコとも
すっかり打ち解けてよかった~~~ 


| まゆ | 2007/12/02 21:14 | URL | ≫ EDIT

ラケルの実家で、レッドの子にも会ったことがあります。
この色もかわいいですよね~。
それにしてもお迎え時、またお迎え後もいろいろと
大変だったんですね。
でも Sheen さんがちゃんとした知識を持っておられたから
きちんと対応でき、アロン君もほかのニャンたちも守られていると
思います。
ブリーダーさんは猫の病気や飼育環境についてもっと知識と理解があるものと思っていましたが、必ずしもそうとは限らないのですね。
確かに病気を持っているなら、事前にちゃんと告知して欲しいです。
幸いわたしは信頼できる良いブリーダーさんと巡り会えたので良かったです。

アロン君、元気に育ちますように♪
早く回復することを願っています。

| Ange | 2007/12/02 18:35 | URL | ≫ EDIT

いろいろな事があったのですね。
寒い時期に向う時の子猫は風邪を引きやすくなります。
うちも今旅立ちの時を向かえて、ひやひやしつつ暮らしています。
早くよくなってくれるといいですね。
全て物事は包み隠さず知らせることが大切だと痛感しました。
きっと丈夫でいい子になってくれると思います。

ショップオープンおめでとうございます~。
お邪魔いたしますね~。

| dino | 2007/12/02 16:07 | URL | ≫ EDIT

遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

ブログ再開あめでとうございます(*^m^*)

アロン君が新しい家族になってたんですね!
とっても可愛い子(*^v^*)v
でも、ブリーダーさんにはちょっとガッカリですね!
sheenさんが不信感を抱くのは当然ですよ!
でも、少しずつ良くなってるみたいで良かったですね!

私も今ヘルニアが悪化して、ブログゆる~い更新になっちゃいました(;^ω^)
でも、遊びには来ますので、これまでどおりよろしくお願いします。

今日はとりあえずご挨拶まで・・・

| emirin | 2007/12/02 13:02 | URL | ≫ EDIT

すごいっ!

全員との2ショット写真があるなんて、すごーいっ!
シマさんとタイさんとの2ショットが好きです(^_-)-☆
本当にすっかり打ち解けていますねー!
チビはチビ同士でペガたんといいコンビみたいですね^m^
しかし・・・最近は本当にひどいブリーダーさんが
多いみたいですね<`ヘ´>
事前に話してくれないなんて!!
一日も早く、アロン君が完治しますように!!!

お店のオープンおめでとうございます\(~o~)/
必ず、お邪魔します^m^
今月は貧乏なので、ニャー達へのクリスマスプレゼントは
キッカーくらいが限界かな・・・(^_^;)

| エラン | 2007/12/02 11:43 | URL | ≫ EDIT

アロンくん、大変だったのですね(ノ_・。)
それにしても、なんてひどいブリーダーさん。。。
事前に教えてくれないなんて!!
でもでも、Sheenさんのお陰で大分良くなってきているようで良かったぁ!!
みんニャとも仲良く、すっかり打ち解けてる印象ですね~♪

ネットショップオープンおめでとうございますー!!!
さきほど少し拝見してきましたが、とっても素敵~☆☆
のちほどゆっくり遊びに行きますねー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| とっちー | 2007/12/02 11:14 | URL | ≫ EDIT

アロン君との出会い、2年も待ってたんですね。Sheenさん辛抱強いなー。でも、ひどいブリーダーさんですね。何かどこかにもそんなブリーダーさんがいたようでしたが...。先住猫ちゃんたちと一緒の写真を見ると、すっかり溶け込んで家族の一員ですね。Sheenさんちの子になる運命だったんでしょう。たくさんの猫に囲まれて羨ましいです。経済力が許すなら私ももっとたくさんの猫が飼いたいけど今は叶いません、いつかきっとですね!ますます、みんな(Sheenさんとニャンず)に会いたくなっちゃいました。

| アリエス | 2007/12/02 10:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
可愛い家族が増えてますねぇ。他の猫さんともすでに仲良しみたいで、すっかり落ち着いている様子ですね。それから、ペガサスくんが大きくなっててビックリ。まだ仔猫のアロンくんと並んでいるせいかな。
アロンくんも加わって、これからさらににぎやかになりますねー。

| unimog | 2007/12/02 10:26 | URL | ≫ EDIT

お兄ちゃんお姉ちゃんたちにピッタリくっついてる
可愛いアロンくんには、そんな事情があるんですか・・・
病気といえば説明不要のうちの子も
鼻水・回虫による下痢・重度の耳ダニなど
お迎えした時からびっくりするほどヨレヨレでした(>_<)
ネット通販というルートも怪しいものでしたが
そのブリーダーさんはすでにショップから消えてます(|||_|||)
一度決めた子をキャンセルなんて、よっぽどのことですから
(見た瞬間にピンとくるような出会いの子なら尚更)
状態はきちんと事前に伝えて欲しいですよね。
でも、そんなアロンくんの運命のママが
Sheenさんなら安心です!!!
早く良くなって、お薬も卒業できることを祈ってます!
それにしても本当可愛いですね・・・(´∀`*)

| かすみ | 2007/12/02 03:32 | URL | ≫ EDIT

わ~~いっっSheenさん
お久しぶりです~~
ニャンズにも会えて嬉しいよ~~v-411
うふふ ちびっ子ちゃんが増えたんですね♪
アロンちゃんですかぁ
素敵なお名前v-344
会って早々、大変でしたね・・・
でも段々と良い方向に向かっているようですし
他のニャンコ達とも仲良くなっているみたいだし
良かったです。

| カエル子 | 2007/12/02 00:28 | URL | ≫ EDIT

おなかが緩い子、この時期は増えますからね。
細菌性だと確かに感染の危険がありますが、元の風邪の症状が
環境変化によるストレスで治りにくくなっているのなら
もう少しでよくなるでしょうね。
一日も早く回復するようお祈りしています。

えちゅもかなり神経質なたちで、迎えてすぐは一対一なのに
警戒心をむき出しでママを避けてました。
それが今ではなちゅにおもちゃにされても動じませんからね。
アロンくんも強くて立派な男の子になりますよ、きっと!

| エスちーのママ | 2007/12/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

ネットショップ開いたんですね~。
開店おめでとうございます!
早速見に行きましたが、カゴのベッドがかわいくて気に入っちゃいました。
絶対ベッドで寝ないうちの子でもこれならもしかしたら・・・
と思いました。
ところでアロンくん、大変でしたね。
うちも来る前から風邪ひいてたので気持がよく分かります。
でも迎えた以上、もう「うちの子」なんですよね。
アロンくん大分症状もよくなってきて、他の猫ちゃんたちも変わりないようで本当よかったですね。
これからも元気に成長していく姿を楽しみにしていますよ~。

| ぷち | 2007/12/01 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://midnightsuncats.blog104.fc2.com/tb.php/12-a9ac6c36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

